2011年09月30日

種から育てるハーブ

クローバー 今回は、秋撒きハーブの栽培方法を紹介したいと思います。クローバー

使用するハーブはダイソーで買ったハーブです。種から育てるハーブ

用意した物は、プラグトレー128穴と底面給水トレー、

さし芽タネまきの土、メネデール500mlを使います。

≪プラグトレーを使うと根巻きが起こり難いようです。≫

今回使ったプラグトレーは、底穴が丸でタネまきの土が落ち

てしまうので赤玉土を少量入れてからさし芽の土を入れました  土を入れ水を撒いた状態      

プラグトレーに、さし芽タネまきの土を入れて上から、メネデール種から育てるハーブ

を100倍に薄めた水をたっぷりとやります。時間がかかりそう

だったら、底面給水トレーにも水を注ぎ下からも給水させます。

充分に用土が給水したら給水トレーに残ったを水を捨てます。

種の撒き方は主に3種類あり、すじまき、ばらまき、点まきの3種
                                               覆土をした状態
がありますが、今回は、穴あきトレーにまくので点まきで行います。                

≪点まき:1ヵ所に2~3粒ずつまく方法です。発芽後は、1ヵ所に1本だけ芽が

残るように、成長の状態を見ながら間引きします。本葉がそろったら移植します。≫


種がかなり小さいので2,3粒は、難しいので大まかに4粒以上を目安に撒く事にしました。

種から育てるハーブ種から育てるハーブ
          タイムの種                      ルッコラの種
 
撒き終ったら覆土を薄くし、水を撒きます。水の与え方は腰水か噴霧器か霧吹きで行います。

水を撒き終わったら、芽が出るまでは、新聞紙などで全体を覆い水切れに注意して管理します。

≪腰水:底面給水トレーに水を張り、そこに、プラグトレーを浸けて、鉢の底から水を吸わせる給水方法です≫
 
≪覆土は、種の3倍が目安です≫


プラグトレー以外で育てるハーブもあります。植え替えを嫌う植物の種から育てるハーブ

代表的なのが、ローズマリー等が、その一種です。それらは、プラン

ターか植木鉢に直まきします。
                                              
イタリアンパセリは、種が割れにくいので、一晩水につけておきます。
                                              このままおいて置きます
その後、乾かし冷蔵庫で2日程置いてから撒くと芽が割れやすいです。

種から育てるハーブ
若葉 2日経過して、新聞紙を取って覗いて見

ると、ルッコラの方は、芽が出てきました。チョキ

タイムは何故か芽が出てません。覆土が多

かったかな、種が小さいからなのかも ?

まあまあの成功率です。メデネールのお陰?

もう暫く、育ててから間引きをしたいと

思います。
                                      ルッコラが芽吹きました。





同じカテゴリー(タイム)の記事画像
タイムを蒔きすぎたか?
タイムにもちっちゃな芽が・・・
タイムが1本で寂しいので種蒔きです
植え替えたらよくなった?
1本になってしまった(・.・;)アセアセ...
タイムを剪定しその後・・・
同じカテゴリー(タイム)の記事
 タイムを蒔きすぎたか? (2014-08-12 14:00)
 タイムにもちっちゃな芽が・・・ (2014-07-29 14:00)
 タイムが1本で寂しいので種蒔きです (2014-07-24 11:00)
 植え替えたらよくなった? (2014-05-23 11:00)
 1本になってしまった(・.・;)アセアセ... (2014-04-05 09:00)
 タイムを剪定しその後・・・ (2013-11-27 09:00)

Posted by DUKE at 09:00│Comments(2)タイム
この記事へのコメント
2日で芽がでるなんて凄くないですか!
それにしても ルッコラの 芽 可愛いですね。
感動・・・・可愛い~。
種から育てるのって いいですね。
Posted by モレアモレア at 2011年09月30日 19:23
かなり早いと思いますよ、自分ながらビックリしました!!

メネデールと言うやつのお蔭だと思うんよ
撒く時に種が小さ過ぎて、1ヵ所に4粒ていうのが大変で
途中から、適当になっちゃいました ^-^;;
Posted by DUKEDUKE at 2011年09月30日 20:06
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。