2012年04月10日

タイムの特徴

タイムもこの季節の移り変わりを、知ってか知らずか分かりませんが、か細かった茎から沢山の
 
葉が・・・・ハーブは、あまり虫がついたりしないので安心 ε-(^、^; ホッ。どんどん、伸びてくれれ
 
ば、肉料理から魚介類まで使いみちもたくさんあるので楽しみ~~
 
タイムの精油成分はモチール、カルバクロール、その他で、水蒸気蒸留によって得た精油を
 
チアミン油といって、香水の原料にするほか、十二指腸虫駆除薬、鎮咳薬にされます。
 
シャープなつんとした香りは消毒力の強い成分「チモール」のためで、口内清涼剤、歯磨き、
 
石鹸、トニック、男性用ローションなどによく利用されています。飲用すると、風邪や腰痛
 
を和らげたり、また、ハーバル・バスにするとリウマチや神経痛、あるいはそれらが原因の
 
むくみの症状などを軽くすることが知られています
 
防腐剤、保存剤としての強力な効き目は現在でも、解剖標本や植物標本の保存用、紙の虫食
 
い防止用として使われています。食品加工の際には、風味付けをかねて多用されています。
 
日常のヨーロッパ料理でも、肉や魚介類の臭みを消し、保存力を増す為の重要なハーブです。
 
     タイムの特徴



同じカテゴリー(タイム)の記事画像
タイムを蒔きすぎたか?
タイムにもちっちゃな芽が・・・
タイムが1本で寂しいので種蒔きです
植え替えたらよくなった?
1本になってしまった(・.・;)アセアセ...
タイムを剪定しその後・・・
同じカテゴリー(タイム)の記事
 タイムを蒔きすぎたか? (2014-08-12 14:00)
 タイムにもちっちゃな芽が・・・ (2014-07-29 14:00)
 タイムが1本で寂しいので種蒔きです (2014-07-24 11:00)
 植え替えたらよくなった? (2014-05-23 11:00)
 1本になってしまった(・.・;)アセアセ... (2014-04-05 09:00)
 タイムを剪定しその後・・・ (2013-11-27 09:00)

Posted by DUKE at 11:00│Comments(1)タイム
この記事へのコメント
タイムって色んな使い道があるんですねえ(@_@)

過去記事から鶏肉のハーブ焼き見ました!!

レモンたっぷりかけて食べたら美味しそう~!!!早速週末作ってみるべし(^.^)上手く出来たらアップしま~す♪♪
Posted by Tea RoseTea Rose at 2012年04月11日 00:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。