2011年05月15日

大きくなるトマト&わき芽摘み

順調な感じで育っているトマトです。

大きくなるトマト&わき芽摘み

ピントが手前に合ってしまったのですが、奥にも1つ実がありますョ~ぬふりん

大きくなるトマト&わき芽摘み

トマトの仕立て方は1本仕立て?主枝だけ伸ばし、葉のつけ根から
伸びだすわき芽は、すべて早めに手でつけ根から摘みとるメモらしいのですが
私のトマトはどれがわき芽?て感じながら、
こいつは絶対わき芽だろうというものだけを摘みとりました。

大きくなるトマト&わき芽摘み

ただこの1本だけは、主枝と同じくらいの太さで、多分わき芽だと思うのですが

大きくなるトマト&わき芽摘み

成長しすぎて、まして、先っちょの方に花になるであろう蕾を見つけてしまったので
摘み取っていいのか、余計に悩んでいます。見下ろす

大きくなるトマト&わき芽摘み

誰か、教えて~~頼む



同じカテゴリー(★家庭菜園)の記事画像
ベビーリーフの種類&お勧めの種屋さん
毎回ですが大葉は発芽が遅いです σ(^_^;)
ベビーリーフは育ちが早いです
イタリアンパセリもようやく発芽しました
いちご(章姫)の苗取りは終わり・・・?
タイムにもちっちゃな芽が・・・
同じカテゴリー(★家庭菜園)の記事
 ベビーリーフの種類&お勧めの種屋さん (2014-08-15 14:00)
 毎回ですが大葉は発芽が遅いです σ(^_^;) (2014-08-10 14:00)
 ベビーリーフは育ちが早いです (2014-08-09 15:00)
 イタリアンパセリもようやく発芽しました (2014-08-06 14:00)
 いちご(章姫)の苗取りは終わり・・・? (2014-07-31 14:00)
 タイムにもちっちゃな芽が・・・ (2014-07-29 14:00)

この記事へのコメント
百パーわき芽です(^_^;)
狭いプランターで実を大きくするには
取った方がいいですね!
Posted by IZUMI at 2011年06月16日 14:21
後から知ったのですが、わき芽も20cm程になってから、芽かきしてから植えるとサブのトマトの苗に・・・。
私のわき芽も、順調に育ってきています。
Posted by DUKEDUKE at 2011年06月24日 12:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。