2011年08月29日

ドライハーブの作り方 (スペアミント)

クローバー ドライハーブの作り方 クローバー

スーパーで購入したスペアミントですが、かなり成長したので使おうと

思ったのですが、いっぺんにたくさん使うのは至難なのです えーっと…ピッピ

スペアミントはポプリなどに使っても良いので、ドライハーブにしようと

一気に刈り込みました。結構な量になりました チョキ

ドライハーブの作り方 (スペアミント)ドライハーブの作り方 (スペアミント)ドライハーブの作り方 (スペアミント)

★ハーブを摘むタイミング★

晴れた日が続いた天気の良い日の午前中がベストで、雨の日や

雨上がりの日は、水分を多く含んでいるので綺麗に仕上らないし、

乾燥しにくいらしいのですが、やる日が無いので行いました。

★乾かし方★

ハーブティーやポプリに使うときは、葉や花を1枚ずつにして乾燥し、

ブーケガルニやクラフトに使う時は長い状態で乾燥させる。     

摘み取ったハーブは、直射日光の当たらない風通しの良い場所に    
                                 ドライハーブの作り方 (スペアミント)
少量づつまとめて逆さに吊るします。量が多すぎると乾きにくいです。

私は、輪ゴムで束ねてから、物干し竿に吊るしました。

花や短い枝はザルなどに広げて乾かします。

私は、エコを考慮して使いませんが、少量なら、レンジ皿にキッチンペーパーを

一枚敷き、その上に花びらや葉を重ならないように並べ、電子レンジでチンで OK

この場合は、やりすぎると焦げちゃうので、弱で20~30秒位づつ

様子を見ながら1分半~2分加熱し乾かします。

完全に乾燥したら乾燥剤と一緒に密封容器に保存します。

冷暗所に保管した方が長持ちします。



同じカテゴリー(スペアミント)の記事画像
ドライハーブ 完成~
スペアミント 育て方
同じカテゴリー(スペアミント)の記事
 ドライハーブ 完成~ (2011-09-11 15:45)
 スペアミント 育て方 (2011-08-14 21:36)

この記事へのコメント
モレアはつい電子レンジで乾燥させていました~。
最近は作ってないです。
きれいに乾燥させたら
教えてくださいね。
Posted by モレアモレア at 2011年08月29日 16:20
電子レンジだと、香りが飛ぶように感じますがどうなんだろう?
きゅうりの価格が高いので、秋植えのきゅうりを試すつもりです。
今回の、蟻の事態を重く考えてイチゴは全て廃棄しやり直しします。
Posted by DUKEDUKE at 2011年08月29日 18:07
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。