2012年07月18日

バジルを摘芯兼ねて収穫しました~

バジルもかなり生長して、葉の重みで茎が倒れそうになっている
 
事もしばしばありました。樹勢もよく苗の高さも軽く30cmオーバー
 
の苗がほとんどです。その為か虫も寄り付いて食べられた葉も ・・・。
 
収穫を兼ねて摘心しておこうと思いますが、でも、使い切れないか ?
 
バジルを摘芯兼ねて収穫しました~
 
中には、花芽が付いている物もありました。
 
バジルを摘芯兼ねて収穫しました~
 
葉が硬くなるので花芽が付いたら、早く摘んだ方がいいです。
 
下の方の茎の節で摘もうかと思ったのですが、量がありすぎる
 
ので、上のほうで節別れしている所で摘みました。
 
バジルを摘芯兼ねて収穫しました~
 
摘んだバジルは、布巾で拭くぐらいがいいのですが、洗った
 
後で、キッチンペーパーなどで水分を拭き取ればOKです。
 
私は洗った後で、キッチンペーパーで拭きながら選別しました。
 
これが、結構地味な作業でたったこれだけの葉なのに疲れました。
 
大葉を処理した後バジルをやったせいなのかも ・・・(^▽^;)ピッピ
 
バジルを摘芯兼ねて収穫しました~
 
摘んだ後なのに、まだまだバジルが ・・・・やっぱり使い切れんぞ~(笑)
 
バジルを摘芯兼ねて収穫しました~



同じカテゴリー(バジル)の記事画像
バジルが越冬か・・・?
バジルをニームと大葉で守る
バジルに虫が・・・ 食べるな~(`´#)怒
バジルが生えすぎ~バッサリと
バジルを収穫栽培用に移植します
バジルが急成長
同じカテゴリー(バジル)の記事
 バジルが越冬か・・・? (2012-11-22 10:00)
 バジルをニームと大葉で守る (2012-09-09 10:00)
 バジルに虫が・・・ 食べるな~(`´#)怒 (2012-09-03 09:00)
 バジルが生えすぎ~バッサリと (2012-08-17 10:00)
 バジルを収穫栽培用に移植します (2012-06-28 10:00)
 バジルが急成長 (2012-06-08 14:00)

Posted by DUKE at 09:00│Comments(4)バジル
この記事へのコメント
初めまして、「モールディング」です。

私も、今朝バジルを大量に収穫しました。
ジェノバソースをつくります!!

いっぱい作っておくとパスタなどにすぐに使えて便利ですよ(^-^)b
作り方は簡単なのでお勧めします。
Posted by モールディングモールディング at 2012年07月18日 13:00
モールディングさん初めまして~

前回収穫して残ったのは、冷凍しました。

ジェノバソースもいいですね~、ナッツ類は入れる派ですか?

乾燥バジルも結構使えそうで保存も利くので作ってみようかな?
Posted by DUKEDUKE at 2012年07月19日 10:32
こんにちは(^-^)

今回はナッツを入れてみました。
コクが出ますね!!

夜中にをかかわらず、出来立てを早速試食しましたよ~。
生クリームも足してみました。

美味しかったで~す\(^~^)/
Posted by モールディングモールディング at 2012年07月20日 17:28
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

ナッツ入れましたか~、美味しそうですね。

バジルパスタですか?夜中に ・・・

今度、私も挑戦してみます。 (v^-^v)♪
Posted by DUKEDUKE at 2012年07月20日 21:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。