2011年05月03日

パキラの元気が・・

3年ほど前から育てているのですが、枯れそうになったり
新芽がでたりの繰り返しでいまだ元気です。
水のやりすぎが原因で枯れそうになっていたのかも・・?

パキラの元気が・・

こちらのパキラは、昨年購入した大き目の鉢のものです。
最初は、上手に育っていたのですが今年に入り葉っぱがどんどん落ち始め
4本ほどの茎をねじって綺麗だったのですが、太い幹が腐ったようにフニュフニュに
なっていたので、硬そうな所まで思い切って切っちゃいました。げんなり
ある程度落ちきると新芽がではじめホッとした後、かんぱつ入れずに又
葉のふちから黒く変色そして葉が落ち、またかと思いつつこまめに茎から落とし
今は落ち着いています。新芽も出てきているのでほんのわずか期待ですが、
いつまた葉に変化がおきるのか不安です。ZZZ

パキラの元気が・・



同じカテゴリー(☆観葉植物)の記事画像
8月のニーム
ニームの育て方のまとめ
ハイビスカスの7月
挿し木にしたニームは・・・・
挿し木のニームを土に植えました。
挿し木のニームと剪定したニーム
同じカテゴリー(☆観葉植物)の記事
 8月のニーム (2014-08-13 14:00)
 ニームの育て方のまとめ (2014-07-27 13:00)
 ハイビスカスの7月 (2014-07-20 11:00)
 挿し木にしたニームは・・・・ (2014-07-16 14:00)
 挿し木のニームを土に植えました。 (2014-07-12 10:00)
 挿し木のニームと剪定したニーム (2014-07-01 14:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。