2011年09月10日

計画通り鉢替えしました

最近、ニームは伸び悩みに入り、鉢の底を覗くと根っこが、計画通り鉢替えしました

鉢の上部には土をかき分け、根がいっぱい見えていたし

なんとなく、伸び切れない枝の先っちょの状態でしたので

まだ暖かい今のうちにと思い、鉢を交換する事にしました。

ニームは、とても乾燥した状態を好むようなので鉢の選択

をプラスチックでは無く、素焼きなどの物を探し、2つほど大 計画通り鉢替えしました

きい大きさの物に交換する事に、鉢から抜いてみると鉢底

の周辺に、かなり根っこがとぐろを巻いていました。困ったな

多少は、根をほぐして処理した方が良かったのかな?

気にせずそのまま植え替えました。住替えを終えたニーム

は鉢の大きさゆえに、なんだか小さく見えてしまいます。おっ

これで、今年の冬を乗り越えてもらいます。ニームは冬の時期

に枯らす事が多いので気をつけないといけません。頼む

計画通り鉢替えしました



同じカテゴリー(ニーム)の記事画像
8月のニーム
ニームの育て方のまとめ
挿し木にしたニームは・・・・
挿し木のニームを土に植えました。
挿し木のニームと剪定したニーム
ニームの枝を挿し木に
同じカテゴリー(ニーム)の記事
 8月のニーム (2014-08-13 14:00)
 ニームの育て方のまとめ (2014-07-27 13:00)
 挿し木にしたニームは・・・・ (2014-07-16 14:00)
 挿し木のニームを土に植えました。 (2014-07-12 10:00)
 挿し木のニームと剪定したニーム (2014-07-01 14:00)
 ニームの枝を挿し木に (2014-06-18 14:00)

Posted by DUKE at 17:53│Comments(0)ニーム
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。