2011年09月28日

ベランダに温室の薦め

ここ数日で朝晩はめっきり寒くなってきましたね。ベランダに温室の薦め
 
お風邪など召されない様にお気を付けください。
 
皆さんの中で、ベランダで家庭菜園や植物などを
 
育てていて、冬の時期の保温管理でお困りの方が
 
いらっしゃると思うのですが、ホームセンターなどで
 
よくあるメタルラックを使って、簡易温室なんて物は
 
どうでしょうか?
 
ラックのサイズは91cm×46cm×178cmの物を
 
使用65型のプランターなら前後に2つと横置
 
きで1つ置けます。これを上手く使えばかな
 
りの植物が置けますよ。価格的には2,980円
 
~6,980円位(棚数により変動)であると思います。ベランダに温室の薦め
 
棚板耐荷重も80kg~250kgあり、こちらのラック
 
にメタルラック温室カバー(1,480円)
 
(サイズが91×46×190なので下は余る位で
 
す。)これを覆いかぶして使い、底の部分を勘考
 
する事で、かなりの保温効果が期待できますよ。
 
通常の野外温室だと8万円はくだらないのでお手
 
軽に出来る温室だと思います。
 
高さも178cmだと物干し竿のつり金具にも干渉
 
しないサイズで良いと思いますよ。
 
メタルラック温室カバーはこちらから購入できます。



同じカテゴリー(DIY)の記事画像
エアコンクリーニング 完全分解 富士通 (AS40NPE)
エアコンクリーニング 完全分解 三菱 霧ヶ峰 (MSZ-220Y)
自分でするエアコンクリーニング(完全分解?)
パナソニックシェーバーの電池交換
プランターの楽々移動グッズ
プランターの支柱仕立て byダイソーグッズ
同じカテゴリー(DIY)の記事
 エアコンクリーニング 完全分解 富士通 (AS40NPE) (2013-07-19 10:00)
 エアコンクリーニング 完全分解 三菱 霧ヶ峰 (MSZ-220Y) (2013-07-16 12:00)
 自分でするエアコンクリーニング(完全分解?) (2013-07-15 10:00)
 パナソニックシェーバーの電池交換 (2012-06-13 15:00)
 プランターの楽々移動グッズ (2012-05-12 15:00)
 プランターの支柱仕立て byダイソーグッズ (2012-05-08 09:00)

Posted by DUKE at 21:55│Comments(2)DIY
この記事へのコメント
メタルラックに、合うカバーがあるのですね。
知りませんでした。
これはとてもいいですね。
すっきりしてきれいですよね。
観葉植物ですと、どんなものが
これで冬越しできるのかしら?
Posted by モレアモレア at 2011年09月29日 17:39
底に発砲スチロールなどで加工して、外気の侵入を防げば
外気温と5℃程度の温度差がでるので、地域にもよるけど大抵の植物を
越冬出来ると思いますよ。私はいちご等は簡易温室で過ごさせています。
春や秋でも天気の良いひだとハウス内は40℃近く上がりますよ ε-(´o`;A アチィ
Posted by DUKEDUKE at 2011年09月29日 19:18
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。