2013年07月15日

自分でするエアコンクリーニング(完全分解?)

エアコンを本格的に使用する時期が到来したので、試運転をしてみると

なんだか、いや~な臭いが・・・喫煙者なのでよけいに臭うのでしょうね

エアコンを使用している期間はフィルターをこまめに掃除はして

シーズンの初めには市販の2本で500円程度のエアコンクリーナーでやっていたのですが

長年使用しているので本格的にクリーニングを依頼しないといけないのかな~と思い

ネットで業者を探したら1台5000円と格安の価格で見つけたのですが・・・

探し出した時期が遅かったので8月末まで待たないといけないらしいのでこの業者は断念です。

別の業者をと思い探しているうちにあることに気づいたのです。

ある業者は、本体パネルを外して熱交換器と下からシロッコファンをクリーニングする方法。



別の業者は、シロッコファンや電源ユニットなどをはずして完全分解クリーニングする方法です。



[ このUP動画は本体まで外すオーバーホールです。価格は~37,000円程です。]

当然、完全分解クリーニングの方が綺麗になるに決まっています。

しかし、完全分解クリーニングは料金も高く設定されています。

普通が1万円前後に対して、完全分解は1万5千円前後~自分でするエアコンクリーニング(完全分解?)自分でするエアコンクリーニング(完全分解?)

自分でどこまで分解できるかやってみようと思います。

オーバーホールも可能ですが、ガスが抜けると高く付くのであきらめます。

熱交換器(アルミフィン)の掃除には、「くうきれいエアコン内部洗浄剤」自分でするエアコンクリーニング(完全分解?)

1番綺麗になるようなので分解前に購入されるといいと思います。

完全分解までは出来ない方も、同じ会社の「くうきれいエアコンファン洗浄剤」

シロッコファンはクリーニングできるようですよ。 共に2剤が少ないようなので、

2剤の追加用に、「エアコン内部クリーナーシュ!シュ!OEM版」も購入しておきました。


自分でするエアコンクリーニング(完全分解?)
工具にインパクトドライバーがあると時間が短縮でき楽に出来ると思います。

1台は三菱 霧ヶ峰の(MSZ-220Y)・・・もう新しいエアコンに買い換えろと言われそう~

富士通の(AS40NPE-W)冷房能力〜17畳の省エネタイプなので買い替えは・・・・・

自分でするエアコンクリーニング(完全分解?)自分でするエアコンクリーニング(完全分解?)

詳しい分解方法とクリーニング方法は追って掲載します。



同じカテゴリー(DIY)の記事画像
エアコンクリーニング 完全分解 富士通 (AS40NPE)
エアコンクリーニング 完全分解 三菱 霧ヶ峰 (MSZ-220Y)
パナソニックシェーバーの電池交換
プランターの楽々移動グッズ
プランターの支柱仕立て byダイソーグッズ
水栓の水漏れ修理 コマパッキン(ケレップ)交換
同じカテゴリー(DIY)の記事
 エアコンクリーニング 完全分解 富士通 (AS40NPE) (2013-07-19 10:00)
 エアコンクリーニング 完全分解 三菱 霧ヶ峰 (MSZ-220Y) (2013-07-16 12:00)
 パナソニックシェーバーの電池交換 (2012-06-13 15:00)
 プランターの楽々移動グッズ (2012-05-12 15:00)
 プランターの支柱仕立て byダイソーグッズ (2012-05-08 09:00)
 水栓の水漏れ修理 コマパッキン(ケレップ)交換 (2012-03-26 09:00)

この記事へのコメント
友人が先日『一台3500円でエアコンのクリーニングやってもらった』って言ってたけど

私も安い業者はきちんと洗浄してくれないって聞いたことあるんですけど・・・
こういうことだったんですね~。

でも私は自分で分解なんて無理無理・・・なのでDUKEさんの分解を見ることにします♪
Posted by 福ちゃん福ちゃん at 2013年07月16日 11:17
福ちゃん こんばんは~

最新機種などは電装部品や熱交換器(アルミフィン)の形状も厄介に・・・

新しいエアコンは、専門業者に任せないと壊してしまいます。(・.・;)アセ…

自分で分解クリーニングする方は、国民の5%未満でしょね。
Posted by DUKEDUKE at 2013年07月16日 20:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。