2011年10月14日

レモンバームの種まき

相次いでのハーブの種まき。今回は、じか蒔きです。レモンバームの種まき
 
レモンバームの土壌酸度は、pH6.0~pH7.5と極端
 
な酸性土壌でなければ、あまり土壌は選びません。
 
プランターに、赤玉土・ハーブ用土・さし芽種まきの土
 
の順番で入れます。さし芽の土は5mm~1cmほど
 
入れメネデール希釈液で十分湿らせます。そして、種
 
を袋から、半分位取り出し、ばら撒きで撒きます。レモンバームの種まき
 
通常、レモンバーブの種は小さいので指で軽く押さえ
 
る程度にして覆土はしませんが、種が、あまりにも小
 
さ過ぎるので指で押さえず、スプレーヤー等で多めに
 
水をかけました。後、新聞紙で包み日陰で管理します。
 
残った種は、後日撒くか、来春に撒こうと思います。
 
本葉が2~3枚になるまで育苗し、間引いて1本立ちに

します。                                       レモンバームの種
 
レモンバームの種まき
 
 
                                          拡大してみると、黒い粒
                                            それが、種です。  



同じカテゴリー(レモンバーム)の記事画像
レモンバームの命は・・・・
レモンバームの生命力にアッパレ!!
レモンバームを剪定しました
レモンバームが・・・・
暖かくなり急成長のレモンバーム
レモンバームは成長してる?
同じカテゴリー(レモンバーム)の記事
 レモンバームの命は・・・・ (2012-10-26 10:00)
 レモンバームの生命力にアッパレ!! (2012-09-25 10:00)
 レモンバームを剪定しました (2012-08-11 10:00)
 レモンバームが・・・・ (2012-07-07 12:00)
 暖かくなり急成長のレモンバーム (2012-06-16 14:00)
 レモンバームは成長してる? (2012-06-06 15:00)

この記事へのコメント
次から次へと種まきがふえていますね。
DUKE菜園 充実しています。
どんな芽がでてくるか楽しみです。
Posted by モレア at 2011年10月14日 20:34
まだ、撒かなくてはいけない種が有るのですが
スペースの関係で待機しています。( 汗 );;

種まきは、全てが初体験なので、私もどんな芽が
出るのか楽しみです。o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
Posted by DUKEDUKE at 2011年10月14日 21:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。