2012年05月21日

ニームを植え直してみました

ニームを植え直してみました
ゆっくりと、成長してくれてきてはいるのですが
 
昨年から、斜めに伸びている枝が気になっていて
 
茎もとで切断して、新たに根を張らして育てるか
 
どうしようかと思っていたので、一旦抜いてみて
 
から決めようと抜いてみました。
 
すると、どうでしょう土の中にあったのに木質化してニームを植え直してみました
 
とぐろを巻いているではないですか (・.・;)アセアセ...
 
切断するにしても、何処をどのように切れば良いのか
 
迷った挙句に、枝が真っ直ぐになるように植え直しました。
 
 
 ニームを植え直してみました
取り合えず、見た目は真っ直ぐになったのでこのまま
 
暫くは、様子を見てみたいと思います。
 
順調に育ってくれるといいのですが・・・・。
 
     ニームを植え直してみました



同じカテゴリー(ニーム)の記事画像
8月のニーム
ニームの育て方のまとめ
挿し木にしたニームは・・・・
挿し木のニームを土に植えました。
挿し木のニームと剪定したニーム
ニームの枝を挿し木に
同じカテゴリー(ニーム)の記事
 8月のニーム (2014-08-13 14:00)
 ニームの育て方のまとめ (2014-07-27 13:00)
 挿し木にしたニームは・・・・ (2014-07-16 14:00)
 挿し木のニームを土に植えました。 (2014-07-12 10:00)
 挿し木のニームと剪定したニーム (2014-07-01 14:00)
 ニームの枝を挿し木に (2014-06-18 14:00)

Posted by DUKE at 14:00│Comments(4)ニーム
この記事へのコメント
ニームの苗ってそんなに簡単に手に入るのですか?

何度も寄らせてもらってたのに不覚でした。

日本で育つものなのですか?

インド方面以外では 虫に対する忌避効果がないって本当ですか?

すごく興味があります。

突然で、不躾ですけど宜しくお願い致します。
Posted by おおかみおおかみ at 2012年05月21日 17:09
こんばんは~

ニームの苗は、ネットでもよく販売されていますよ。

3.5号ポットで500円前後~、4号ポットで900前後~

(時期が外れると売り切れになってしまいますが・・・)

越冬の下限は10℃となっていますが、私の経験上だと、

15℃を下回る冬の時期は室内で管理しています。

苗が大きくなれば野外でも大丈夫のようです。

ニームを嫌う虫は、バッタ・蚊・ハエ・ゴキブリ・コガネムシ・アブラムシ・ハダニ

など、約200種類以上で人や鳥・ペット・カエルなどには無害なのでとてもお勧めです。

ただ、苗が大きくないと期待には答えにくいと思います。

こんな感じですが、参考になれば幸いです。

販売元など見つからなければ、又、コメント下さい。m(_ _"m)
Posted by DUKEDUKE at 2012年05月21日 22:46
お邪魔いたします。neemfarmです。
根がとぐろを巻く原因としては、1-鉢が浅いこと。2-成長期に肥料が効きすぎ。
3-外気温が低い割りには、鉢中温度が高い等が考えられます。
とぐろを巻いた根をきるのは勇気がが要ります。これで大丈夫というほど、決め手がありませんが、元気な根のようですね。
お邪魔いたしました。
Posted by neemfarm at 2012年05月23日 08:44
neemfarmさん、お久しぶりです。

この、ニームは3年近く育てているわりに枯れそうになったりしているので
枝が伸びきれず地中でとぐろを巻いたみたいですが、切断する勇気が
無かったので、取り合えずそのまま植え直しました。
いつか、挿し木の要領で切断を試みたいと思っています。
Posted by DUKEDUKE at 2012年05月23日 21:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。