2012年05月23日

パキラの剪定

パキラの剪定
伸びすぎたパキラを剪定して枝を整えます。
 
パキラの成長点は葉の付け根の上にあります。
 
適切な時期は5月~7月です。剪定は、整えたい
 
樹形より一回りコンパクトに整える事がコツです。
 
枝を切断する時は、成長点をつぶさないように、
 
切りますが、出来るだけ良く切れる剪定バサミでパキラの剪定
 
行いましょう。剪定バサミの切れが悪いもので、
 
切断してしまうと、その部分の組織が潰れて
 
しまうからです。切断した茎のほうは、挿し木
 
にすることが可能ですが、余分な葉を取り除きます。パキラの剪定
 
茎の上下を間違えると根も葉もでないので注意 !!
 
剪定後は、肥料を与えて、明るい窓際や、半日陰
 
の屋外で管理してあげましょう。パキラの剪定
 
2週間~1ヶ月くらい経つと新芽が出てくると思います。
 
        パキラの剪定



同じカテゴリー(パキラ)の記事画像
パキラが生え揃った?
一風変わった形に・・・
剪定したパキラはこんな形に ・・・
新芽が出てきました~
パキラを切っちゃいました~
パキラの樹形が・・・
同じカテゴリー(パキラ)の記事
 パキラが生え揃った? (2014-06-26 11:00)
 一風変わった形に・・・ (2014-05-30 11:00)
 剪定したパキラはこんな形に ・・・ (2013-10-08 10:00)
 新芽が出てきました~ (2013-08-15 08:00)
 パキラを切っちゃいました~ (2013-08-10 09:00)
 パキラの樹形が・・・ (2013-07-23 10:00)

Posted by DUKE at 14:00│Comments(0)パキラ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。