2012年05月26日

きゅうりの巻きひげを利用する

きゅうりの巻きひげを利用するきゅうりの巻きひげを利用する
 
先日、巻きひげが確認できたのですが、今までは
 
支柱クリップで倒れないように支えていたのです。
 
そこで、巻きひげを意図的に支柱や支柱リングに
 
絡まさせるように仕向けてゆきます。
 
巻きひげは、夜~朝にかけて伸びて様々な所にきゅうりの巻きひげを利用する
 
つるをからませるので、夕方に巻きひげが支柱
 
リングに触るようにしておきます。
 
すると、翌朝には必ずと言えるぐらい絡みます。
 
絡んだ巻きひげは、解いて別の場所に絡ませる
 
事も可能なのですが、乱暴に扱うと切れてしまうきゅうりの巻きひげを利用する
 
ので、注意が必要です。
 
一度絡んだ巻きひげはかなり丈夫なので、重い
 
葉の付いた幹を支えてくれます。



同じカテゴリー(シャキット)の記事画像
シャキットきゅうりも終わりに・・・
最近の収穫の成果です
なんじゃこりゃ~
シャキットきゅうりに双子現る
脇芽からシャキットきゅうりが ・・・
最後のシャキットきゅうりかも?
同じカテゴリー(シャキット)の記事
 シャキットきゅうりも終わりに・・・ (2012-08-28 10:00)
 最近の収穫の成果です (2012-08-23 09:00)
 なんじゃこりゃ~ (2012-08-15 10:00)
 シャキットきゅうりに双子現る (2012-08-04 15:30)
 脇芽からシャキットきゅうりが ・・・ (2012-07-28 16:00)
 最後のシャキットきゅうりかも? (2012-07-19 09:00)

この記事へのコメント
DUKEさん、モレアさん・・・・

きゅうりの苗ゲットしました~!!入荷したばかりの夏すずみちゃん♪お店の人も一押しでした(*^^*)

トマトトーンはそこにはなかったので、ホームセンターを覗いてみようと思います!お二人とも貴重なアドバイスありがとうございま~す
Posted by Tea RoseTea Rose at 2012年05月26日 15:48
アハ!Tea Roseさん 苗 ゲットできて
良かったですね~。
DUKEさんのブログでやりとりするところが
笑えますが・・・・・^v^
DUKEさん おじゃましました。
明日は日曜日ですので、
トマトとオクラ ゴーヤ しっかり、観察しますね。
Tea Rose さんも、きゅうり栽培 頑張って下さい。
Posted by モレア at 2012年05月26日 18:01
Tea Roseさん おめでとう~v(*'-^*)☆

アドバイスなんて、簡単なことしかできないのですが・・・(^▽^ゞ テヘ

きゅうりは特に、小さな苗のうちは毎日、葉の裏側にアブラムシが居ないか
確認して、もし居たら鉢の土の上に新聞などで覆ってティッシュなどで払い
取って、予防駆除用の薬剤をかけてくださいね。
野菜用がたくさん売られていますので。p(*^0゚)/ ファイト~!!



モレアさん(^-^*)/コンチャ!

ほんま、伝言板化してる (笑)

トマトにゴーヤ、オクラいっぱい有って楽しみですね~
トマトは29日前後に水遣りのお手本?ブログアップするので、お楽しみに~~
Posted by DUKEDUKE at 2012年05月26日 22:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。