2012年05月28日

ローズマリーの枯れる原因


最近、ローズマリーが葉先から枯れるようになってきたので、水分計で水の管理をしたり
 
剪定など試みましたが、葉先から枯れるのが、一向に収まりません。
 
焼杉のプランタに植えたのが昨年の11月なので根詰まりもな~と思いますが、念の為
 
苗を抜いてみました。抜いてみると3つの苗の寄せ植えだからなのか根ずまりなのかも?
 
ローズマリーの枯れる原因ローズマリーの枯れる原因
 
二回り程度大き目の焼杉のプランターに植え替える事にしたのですが、根が絡みあっていて
 
そのまま植えることも出来ないので、少し根をほぐし苗を切りはなして植え替えました。
 
これからの季節は成長していく時期なので、こんもりとなってくれるといいのですが (*^.^*)ゞ
 
ローズマリーの枯れる原因
 
ローズマリーの枯れる原因ローズマリーの枯れる原因
 
ローズマリーが枯れる主な原因
 
ローズマリーは生育旺盛なので混み合ってくると株の中に湿気がたまったり日光が十分に
 
行かなかったりして葉が枯れたり生育が衰えたりします。葉先から枯れてくるのは、水不足
 
か根詰まりで水遣りしても水分を充分に吸収できていない状態だと、葉先から枯れてきます。
 
鉢から出してみて根っこがぐるぐる巻きになっているようなら、一回り大きい鉢に移しましょう。
 
ローズマリーというハーブは植替えを嫌うので、植替えの際は根鉢を崩さずにそのまま1回り
 
大きな鉢に植え替えますが、その際上の部分を刈り込み風通しを良くすると根の負担を軽く
 
することが出来ます。1~2年に1度は植え替えの必要があります。なお、剪定不足で蒸れ
 
た場合は中から枯れてきます。この場合は利用も兼ねて選定してあげると良いでしょう。



同じカテゴリー(ローズマリー)の記事画像
生き返るの・・・どうなの?
ロ-ズマリーはダメみたい・・・
ローズマリーは回復しないのか?
ローズマリーの枯れは止まった?
ローズマリーが枯れる原因(夏季)
ロ-ズマリーには、暑過ぎかも ...
同じカテゴリー(ローズマリー)の記事
 生き返るの・・・どうなの? (2013-11-29 10:00)
 ロ-ズマリーはダメみたい・・・ (2013-08-03 10:00)
 ローズマリーは回復しないのか? (2012-12-26 13:00)
 ローズマリーの枯れは止まった? (2012-10-12 09:00)
 ローズマリーが枯れる原因(夏季) (2012-09-26 09:00)
 ロ-ズマリーには、暑過ぎかも ... (2012-08-01 10:00)

この記事へのコメント
去年、お店のローズマリーが全枯れしたんです(+o+)

根詰まりと剪定不足が原因だったかなあ~・・と読んで反省。

DUKEさんのローズマリーも大きくなりましたね!ちなみに私もマネして白いローズマリー植えたんですよ~(*^^)v
Posted by tea rose at 2012年05月29日 09:03
(^-^*)/コンチャ!

あらら、全滅ですか~それは、ガッカリでしたね。

ホワイトローズマリーは、凄く上に伸びるので、

ちょこちょこ成長点を収穫兼ねて摘むと良いですよ。

今度は、枯らさないように ‥…━━ *  m(゚▽゚* ) ヲネガイ~
Posted by DUKEDUKE at 2012年05月29日 15:08
モレアも、2年目のローズマリー
植え替えてみようかなあ~。
大きくこんもりしたいので・・・・
う~ん・・・でも、植え替え失敗したら
大変だな~。もう少し観察してみます。
Posted by モレアモレア at 2012年05月30日 23:34
オヨヨ~

モレアさんも、ローズマリーを ・・・ 人気ですな~

葉先が枯れていないようなら、もう暫く置いておいてもいいかも

真夏、真冬をのぞくいつでも可能だけど、春の新芽が伸びて

くる頃が一番生育旺盛になる時期なので、4月頃がベストですょ
Posted by DUKEDUKE at 2012年05月31日 05:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。