2012年08月05日

花火大会 あなたのNO1 は?

若かりし頃は、問屋街へ出向き打ち上げ花火(届出書が必要な物)や仕掛け花火(ナイアガラ)
 
を数万円ほど買いこんでバーベキューと共にやった経験があり花火大好き人間なのです。
 
「豊田おいでんまつり花火大会」は約13,000発の打ち上げ花火が楽しめます。
 
今年は行く予定だったのが、用事が出来行く事が出来なかったのです。
 
そして、メロディー花火を見たのが始めての花火大会でした。
 
場所は名古屋グランパスの本拠地、豊田スタジアムに架けられた、
 
豊田大橋の西側の矢作川河畔の白浜公園一帯で打ち上げられます。
 
You Tube から各地の花火の動画をお借りしてきました。o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク  
 
約10分から始る「 You Raise Me Up 」 の曲にあわせて打ち上げられる花火は
 
終始最高なのですが、曲のラスト付近の花火は圧巻!!ただ、風が弱い為?
 
花火(火薬)の打ち上げすぎで、煙りに花火が隠れてしまったのが誠に残念でした。
 
Isogai World 【磯谷煙火店】さんが編集された動画です。良かったらご覧下さい。
 

 
一日の打ち上げ数で最大規模といえば、「諏訪湖祭湖上花火大会」(長野)約3万9000発が
 
国内で最大規模で、「長良川全国花火大会」(岐阜)約3万発、「ふくろい遠州の花火」(静岡)
 
約2万5000発と続くらしいのですが、「ふくろい遠州の花火」は曲とのコラボもあるのですが
 
あまり合っていなく、もう少し勉強して欲しいと思ってしまいました。
 
「勝毎花火大会」(北海道帯広市・十勝川河川敷特設会場)
 
ここの花火大会では有料席があり、発売して直ぐにほぼ完売との噂もあるぐらい
 
人気の花火大会で、付近には駐車場がなく帯広駅からシャトルバス(有料)が運行され
 
打ち上げられる花火は約20,000発と多い方なのですが、曲とのコラボが完璧で
 
レーザー光線も使われ、なんと言っても、エンディングは最高で見に着て良かった~
 
と思わせる花火で、私も何時か見に行きたくなってしまいました。
 
今年は、2012年8月13日(月)午後7時30分打ち上げ開始で行われるようです。
 
グランドフィナーレの11分少々ですが、これは見とかないと損しちゃいますよ。
 

 
プチ情報は熊本で行われる花火大会で打ち上げ数の多いのは、「やつしろ全国花火競技大会」
 
約1万3000発は10月20日(土)に開催予定です。八代市球磨川河川緑地(新萩原橋上流)
 
エキサイトシート:1名3000円(3000席)、ドリームシート:1名2000円(2000席)
 
花火観賞券はローソンチケットにて8月6日~発売 ! ! 当日券なし
 
2007年度は、9月25日には満席にて受付終了されたそうです。
 

 
「玉名納涼花火大会」が1万1発で熊本では2番目の花火大会なのですが、今年は8月3日(金)
 
に終わったばかりなので、まだ編集されていないようなので、2011年のものを・・・。
 

 
ちょっとした予備知識です。
 
スターマインとは? 打上花火の玉や、星、笛等を順序よく配置し、速火線で連結し、
 
次々と連続して打ち揚げるもの。枠仕掛けの最後に裏打ちとして使用されることもある。



タグ :ひとりごと

同じカテゴリー(★ひとりごと)の記事画像
白い食器を買ってみた
布団・枕袋(タイベック)の実力を検証してみた
ミニトマトとニンニクの長期保存が可能に?
浄水器を替えてみた
花粉防止カバーを買ってみた
時報が可愛い掛け時計
同じカテゴリー(★ひとりごと)の記事
 白い食器を買ってみた (2014-07-21 14:00)
 高画質映像は何処まで行くのか? (2014-06-22 10:00)
 偽、三菱東京UFJ銀行Eメールにご注意を ! ! (2014-06-10 20:29)
 布団・枕袋(タイベック)の実力を検証してみた (2014-05-29 15:00)
 ミニトマトとニンニクの長期保存が可能に? (2014-05-27 11:00)
 こんなメールが届いたらリンク先はクリックしないように ! ! (2014-05-21 19:00)

この記事へのコメント
『若かりしころは問屋街へ出向き打ち上げ花火を・・』って、どんだけ花火やってたんですか~(-_-;)
届け出とか出せば一般人でも購入出来るんですね!
知らなかった~。

我が家は今年は花火大会に行けないので、DUKEさんのブログの動画を見て行ったことにしまーす(*´∀`)
Posted by Tea RoseTea Rose at 2012年08月06日 15:22
小さい玉だと安いのですが、大きいのだと1玉数千円するので、そんなには
打ち上げられないですよ。やった後で、20万円分ぐらいやりたくなりましたけどね (^▽^;)
あげれるサイズの限界は知りませんが、売られていた最大の花火は130m上空で
70mほどの花が開きますが、火をつける人は耳栓がないとやばいかも。

PCのモニター出力が2つ有ったり、S端子があれば大画面TVに繋いで見れますから
家族みんなで食事でもしながら、花火鑑賞できるかも -y(~。~;)ヾ
Posted by DUKEDUKE at 2012年08月06日 21:20
ワア~!DUKEさん、知識が豊富!
尊敬します。
花火の動画 今日 家にパソコン持ち帰って
ゆっくりみたいなあ~。
ところでテレビにつなぐって・・・??
パソコンのモニター出力って・・・・??
音楽聴くときに
コードを入れる2個の穴のことですか?
S端子は、デジカメを、テレビにつないで
見るときの赤や白や、黄の端子のことかな??
Posted by モレアモレア at 2012年08月07日 19:26
モレアさんが言うパソコンはノートだと思うので、そのつもりでお話します。

ノートパソコンの出力端子を繋ぐ所があると思うのですがわかるかな?

わりと新しいパソコンなら、そこにHDMIケーブルを繋ぐ事が出来る端子があるので
それを繋いで、テレビのHDMI端子と繋いで、TVは外部出力選択で繋いだ

HDMIに合わせればOK。これで、映像と音声の両方とも写り音が出ますよ。

参考までにDUKEに分かると思われるHPをリンクしておきます。
Posted by DUKEDUKE at 2012年08月07日 21:28
DUKEさんありがとう!
さっそく、自宅のテレビをチェック!
HDMI端子は、テレビ側にはありましたが、
かんじんのPCにそれを、繋ぐ端子が
ありませんでした。ショックです。
ということで・・・PCで楽しませていただきました。
今年の玉名の花火大会は
うちの生徒が見に行ったそうで、
綺麗だったあ~と言っていました。
モレアは昨年の八代花火大会、見にいきましたよ。
今、こうやって、改めて見ると益々、今年も行きたくなりました。
この、映像 モレアもいただきますね~。
DUKEさんに貼り付け方法 教えていただいたので
役立っています。感謝!^v^
Posted by モレアモレア at 2012年08月08日 14:24
HDMI端子なかったのですか ... d(‥〃)o残念!!ですね

S端子が両方あればS端子と音声ケーブル(赤、白)で繋いでも大丈夫なんですけどね。

「どうぞどうぞ・・」って自分がアップした物でもないのに(^▽^;)

共有をクリックして、下の右側に方にカスタムがあるので、そこの幅に

任意の数字を入れればサイズの変更が出来ますよ。

(私の場合は540で画面いっぱいになりますけどね。)
Posted by DUKEDUKE at 2012年08月08日 20:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。