2012年09月24日

大葉も、そろそろ終わりですね

今年の夏は、かなり暑い日が続いたので
 
素麺や冷麦の薬味で大活躍してくれた大葉ですが
 
種代金100円を半分使っただけで、
 
7月から9月末まで収穫できて大変お世話になりました。
 
その大葉も、最近花を咲く準備が進み穂ジソがでてきました。
 
大葉も、そろそろ終わりですね
大葉も、そろそろ終わりですね
 
穂ジソは、天ぷらや佃煮、塩漬けにつかえるらしい。
 
刺身や先付けの飾りにも良いかも・・?
 
と言う事で、もう暫くしたら本当にお疲れさま~です。



同じカテゴリー(大葉 青シソ)の記事画像
毎回ですが大葉は発芽が遅いです σ(^_^;)
大葉(しそ)の種蒔き
穂しそ 大葉の終わりです。
まだまだ、収穫できそうだ (*'▽'*) ♪♪
夏過ぎまでは足りるかな
切りすぎたかな?
同じカテゴリー(大葉 青シソ)の記事
 毎回ですが大葉は発芽が遅いです σ(^_^;) (2014-08-10 14:00)
 大葉(しそ)の種蒔き (2014-07-23 11:00)
 穂しそ 大葉の終わりです。 (2012-10-04 10:00)
 まだまだ、収穫できそうだ (*'▽'*) ♪♪ (2012-09-05 10:00)
 夏過ぎまでは足りるかな (2012-08-14 09:00)
 切りすぎたかな? (2012-07-31 09:00)

この記事へのコメント
こんにちは~

私も今年初めて大葉をベランダ栽培したんですよ~
葉っぱはたくさんできましたが、白いすじみたいな模様が
できて、葉っぱもだんだん汚くなって、失敗の感じでした!!

来年は上手に植えようと思います!!大葉は体にとても
いいんですよね~

         それでは失礼します~
Posted by ひまわり at 2012年09月24日 11:27
こんばんは~

大葉育てられたんですね、大葉はあると何かと便利ですよね。

白いすじ?何かの害虫が寄生したのかな?

種から育てても、結構簡単なので種から育てることをお勧めします。

秋は何か植えられるのかな?

もし良かったら、ひまわりさんのブログ拝見できるようにURLお願いします。(o*。_。)o
Posted by DUKEDUKE at 2012年09月24日 20:57
こんばんは~コメント有難うございました~

今年の五月から初めてベランダ菜園を始めましたので、まったく初心者で何もわかりません!菜園を始めて思いました事は、ベランダに野菜がある事はほんとに気持ちがいいとわかりました!

朝の食卓にちょっと、摘んできてお皿に盛ればとてもおいしいですよね!
秋は何を植えれば、上手にできるでしょうか?まったくわかりません・・・・・

私はまだブログを開設していません!今ちょっとしなければならない事があって、今年の11月の中旬ぐらいから始めようと思います。

生け花の資格をもっていますが教室は開いていませんので、ブログ上で写真を添付しながら少しでも、興味がある方に学んでいただけたらと思います。

その時ブログをのぞいていただけたら有りがたく思います。それでは失礼します
Posted by ひまわり at 2012年09月24日 23:29
おはようございます~事情でコメントはこれで終わりにします。

突然にお邪魔しました~失礼します
Posted by ひまわり at 2012年09月25日 07:18
ブログを立ち上げられたらお邪魔しに行きますね。

また、暇つぶしに見に来て下さいね。m(_ _"m)
Posted by DUKEDUKE at 2012年09月25日 17:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。