2012年10月09日

ニームの水遣りの目安

ニームって育てるのとっても難しいのかな?なんて思っている方がほとんどだと思いますが
 
1つの事を除いて、普通の樹木と変わらないと思います。それは、冬の時期の管理方法です。
 
未熟な苗の場合は耐寒性に優れてはいないので、外気温が15℃を下回るようになったら
 
室内で15℃以上が保てる場所で、昼間は日光が当る場所で冬越しをすればいいでしょう。
 
特に気をつけるのは冬の時期の水遣りです。ニームは冬の時期は、ある意味冬眠していると
 
考えると分かりやすいかもしれませんね、なので、水遣りはほんの少量を与えるのみです。
 
下の写真をご覧頂くと分かると思いますが、水遣り前は葉がしんなりとお辞儀をしている
 
ように見えますが、これが、水遣りのサインと見てもいいかもしれません。
 
            水遣り前                       水遣り後
 
ニームの水遣りの目安ニームの水遣りの目安
 
本当は、様子に現れる前にあげるのがいいのですが、水が枯れる寸前が分かりずらいので
 
このように、葉がお辞儀しかけたら少量の水遣りをなされば枯らすことなく冬越しが
 
出来ると思います。苗が1m以上の立派な木になったら極端な気温にならない限り
 
屋外での冬越しも可能になりますが、過信されないように育てれば良い木になると思います。



同じカテゴリー(ニーム)の記事画像
8月のニーム
ニームの育て方のまとめ
挿し木にしたニームは・・・・
挿し木のニームを土に植えました。
挿し木のニームと剪定したニーム
ニームの枝を挿し木に
同じカテゴリー(ニーム)の記事
 8月のニーム (2014-08-13 14:00)
 ニームの育て方のまとめ (2014-07-27 13:00)
 挿し木にしたニームは・・・・ (2014-07-16 14:00)
 挿し木のニームを土に植えました。 (2014-07-12 10:00)
 挿し木のニームと剪定したニーム (2014-07-01 14:00)
 ニームの枝を挿し木に (2014-06-18 14:00)

Posted by DUKE at 10:00│Comments(0)ニーム
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。