2012年12月22日

PCのハードディスクを交換です  長文なので注意!!

今回、私のPCのハードディスクが寿命のようなので検討の結果、緊急的処置を・・・
 
もう10年程前に購入したPCなので、PC自体を買い換えればいいのに …(-。-;) ボソッ
 
今までにCPUとメモリーは交換済なのですが、メモリー自体はRDRAM RIMMなのですが
 
高価すぎて最高の512Mの価格は、1枚でなんと¥30,000以上するのです。(|||▽ ̄)オーノー!
 
SDRAMメモリー用のマザーボードにしておけばよかったと後悔するのでした。
 
今までの経緯を考慮して失敗しないように検討をした結果、IDE HDDの選択肢はなく
 
Serial ATA HDDを選択して、次に買い換えるPCでも使いたいと思い取り付けれるかを検索
 
すると、IDE→Serial ATA変換アダプターやPCIバス用 Serial ATAインターフェイスを
 
用いれば、IDEマザーボードにも取り付けられるようなので検討してみました。
 
IDE変換アダプターだとマザーボードが137G以上認識しない(BIOSの設定である程度は
 
可能)ようなのです。現在の主流のHDDの容量は2Tや3Tといった所で交換をされて
 
いる見たいなので、PCIバス用 Serial ATAインターフェイスを介して、Serial ATA3.0 2T
 
のHDDを取り付けよう。ただ、本来Serial ATA3.0の転送速度は6Gbpsなのですが、
 
私のような古いPCで変換機を介して交換しても1.5Gbps出れば最高なのだそうですが、
 
今の現状から考えればかなり早くなるかな?
 
取り寄せたアイテムがこちらです。HDDを除いて余分にかかった費用は3000円弱でした。
 
その程度の金額でPCの延命が出来たと思えば安いものかもしれませんね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
 
PCのハードディスクを交換です  長文なので注意!!PCのハードディスクを交換です  長文なので注意!!PCのハードディスクを交換です  長文なので注意!!
 
まずはPCIボードのドライバーをインストールして、WindowsXPなのでドライバーをフロッピー
 
にコピーです。しかし、どれをコピーすればいいのかわからず色々試して何枚も違ったパターン
 
を作っておきました。現時点では旧HDDにWindowsXPは残っていますのでWindows上で
 
行います。ドライバーをインストールしたら、PCIボードを挿しPCを起動してデバイスマネージャ
 
ーで確認です。OKならばHDDをシリアルケーブルで繋ぎ電源変換ケーブルで電源を接続
 
PCのハードディスクを交換です  長文なので注意!!PCのハードディスクを交換です  長文なので注意!!PCのハードディスクを交換です  長文なので注意!!
 
この時点でHDDが確認出来ていたので、CrystalDiskMarkと言うソフトでデーターの転送速度
 
を計測してみました。結果はごらんの通りかなりの違いがでていました。
 
これでも制限された速度で、このHDDの本来の速度はこの倍近い速度になるみたいです。
 
10年前のPCのスペックと、今時のPCのスペックではかなり違うことがわかりますよね~
 
PCのハードディスクを交換です  長文なので注意!!PCのハードディスクを交換です  長文なので注意!!
 
これで、やっとOSをインストールするのですが、なかなかうまいこと進まず
 
やっとの思いでインストール出来たのかと確認したら、まだ残しておきたい方のHDDに
 
入れてしまい。バックアップを取っていなかった物もあったので大変な事態に・・・(汗)
 
改めて新しいHDDにOSを入れたのですが、ここからが時間がかかってしまいました。
 
WindowsXPのSP2の配信は終わっていたので、SP3を一気に入れようと試みたのですが
 
あえなく、Error が出てなかなか次に進めませんでした。そこで、検索しながら迷走すること
 
数日間、やっとの思いで Service Pack センターを見つけました。
 
そして、Windows XP Service Pack 1a とWindows XP Service Pack 2を手動で
 
インストールして、その後でNet Framework のそれぞれのバージョンを入れてから
 
Windows XP Service Pack 3 を入れたら自動更新が出来るようになったのでWindowsは
 
これで、解決したのだが前から入っていたソフトをインストールして何とか完了した?
 
ようやく完了したのかなと思っていたら、HPの表示速度が遅いことに気づき計測したら
 
以前はUSEN スピードテストで37程度出ていたのが、なんと20しか出ない(||||▽ ̄)アウッ!
 
また検索して回線速度を上げれる設定はないものかと探してみてみたら、とあるページに
 
たどり着いたのです。Windows高速化 by Gecko と言うHPで“ 窓の手 ”と言うソフトと
 
“ EditMTU ”と言うソフトを試してみたら20から27付近までは回復したので、ここいらで
 
諦めることにしました。WindowsXPはWindowsVistaやWindows7に比べて、色々とあって
 
回線速度は遅くなってしまうらしいみたいです。PCを買い変えたら速度もあがるでしょう。


タグ :ひとりごと

同じカテゴリー(★ひとりごと)の記事画像
白い食器を買ってみた
布団・枕袋(タイベック)の実力を検証してみた
ミニトマトとニンニクの長期保存が可能に?
浄水器を替えてみた
花粉防止カバーを買ってみた
時報が可愛い掛け時計
同じカテゴリー(★ひとりごと)の記事
 白い食器を買ってみた (2014-07-21 14:00)
 高画質映像は何処まで行くのか? (2014-06-22 10:00)
 偽、三菱東京UFJ銀行Eメールにご注意を ! ! (2014-06-10 20:29)
 布団・枕袋(タイベック)の実力を検証してみた (2014-05-29 15:00)
 ミニトマトとニンニクの長期保存が可能に? (2014-05-27 11:00)
 こんなメールが届いたらリンク先はクリックしないように ! ! (2014-05-21 19:00)

この記事へのコメント
DUKEさんっ!!すごい~~~!!拍手!!

私には全くチンプンカンプンですが(笑)

3000円弱で済むなら、次のパソコンのつなぎまで充分すぎるぐらいです!
私ならつなぎと言わず、もうダメだというとこまで使うと思います(笑)

ここまで詳しく書いてあるので、交換しようとする人の参考にもなりますよね☆
ほんと素晴らしいデス(^_^)b
Posted by tea rose at 2012年12月22日 14:16
tea roseさん こんばんは~

チンプンカンプンですよね(笑)

とりあえずHDD(記憶装置)が、駄目になる前に交換できたので

贅沢を言わなければ暫くは使えそうです。(^▽^ゞ テヘ
Posted by DUKEDUKE at 2012年12月22日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。