2012年07月18日

大葉の収穫と摘芯

 大葉の収穫と摘芯
とても暑くなりましたね~熱射病にはお気をつけ下さい。
 
ついこないだまでは、日差しの当る場所にプランター
 
を移して育てていたのですが、最近の気温では大葉
 
の葉が硬くなるのでスチールラックの最上段で育てて大葉の収穫と摘芯
 
いますが、葉のサイズが極端に大きくなってきたので
 
摘芯がてら収穫しました。ザルに摘んだ大葉を入れた
 
のですが、ザル一杯になってしまいました~ (^▽^;)
 
収穫する時は、茎の節目の上で切り取るといいですよ。大葉の収穫と摘芯
 
収穫後に綺麗に洗って大きさ別に選別したらこんな感じ
 
収穫後は不要な葉は、葉が出ている事を確認した後に
 
摘みました。ちゃんと育つかな??
 
大葉の収穫と摘芯大葉の収穫と摘芯



同じカテゴリー(大葉 青シソ)の記事画像
毎回ですが大葉は発芽が遅いです σ(^_^;)
大葉(しそ)の種蒔き
穂しそ 大葉の終わりです。
大葉も、そろそろ終わりですね
まだまだ、収穫できそうだ (*'▽'*) ♪♪
夏過ぎまでは足りるかな
同じカテゴリー(大葉 青シソ)の記事
 毎回ですが大葉は発芽が遅いです σ(^_^;) (2014-08-10 14:00)
 大葉(しそ)の種蒔き (2014-07-23 11:00)
 穂しそ 大葉の終わりです。 (2012-10-04 10:00)
 大葉も、そろそろ終わりですね (2012-09-24 10:00)
 まだまだ、収穫できそうだ (*'▽'*) ♪♪ (2012-09-05 10:00)
 夏過ぎまでは足りるかな (2012-08-14 09:00)

この記事へのコメント
OH!
大葉 おいしそうですね~。
モレアは大葉が大好きなんです
それで、先日友達に頼んで苗をわけてもらいました。
すこし、日陰で育てるほうが葉が柔らかくなるのでしたか?
去年庭に植えていたのは
ほっておいたものですから、
葉は硬いし、香りはしないし、
虫に食われるし・・・・ほとんどたべられなかったんです。トホホ・・・・
Posted by モレアモレア at 2012年07月19日 18:58
モレアさん、こんばんは~

あまりにも摘みすぎたので、マンション裏で野菜を育てている方にお裾分けしてあげました。

これからの季節は、日陰でも十分育つはずなので日陰がお勧めです。
苗がまだ新芽しかないような場合は、暫くの間だけ日に当ててあげても良いかも知れません。
大葉は、様々な虫が食べに来ますので、他の植物と離したほうが良いみたいですよ。
Posted by DUKEDUKE at 2012年07月19日 22:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。